よいお年を
2012年もあと6時間を切ってしまいました~
今年も1年お世話になりました

この1年に起こったいろいろなこと
いいことも悪いこともあったけど
その中でもやっぱり いっちゃんを月に帰してしまったことが残ります
いっちゃんもお月様で、年越し準備をしているのかな~
ぴかるは今日も、いつもと変わらない1日を過ごしています

来年は、みなさまにとっても わたしにとっても、
いいことばかりの1年になりますように!

よいお年をお迎えくださいヽ(´ー`)ノ


b0038295_18403123.jpg
最近いっちゃんのお庭にしてた部分に別荘を手に入れて、とってもお気に入り
[PR]
# by yukariphantom | 2012-12-31 18:22
おともだちとあそぶ
すっかり時間が経ってしまいましたが、やっとUSBケーブルがみつかり
カメラのデータを取り込むことができました(*´ω`*)ゞ

先月、みみ@ママさんが、みみちゃんと一緒で遊びにきてくださった時のお写真です~


みみちゃん、もうすぐ4歳のかわいい女の子です
b0038295_3475799.jpg
「こ、こんにちわ!」
「くろい・・・」

b0038295_348202.jpg

みみちゃん用のサークル部屋を用意させてもらったのですが、いつもと違って落ち着かないのか、
あんまりリラックスできなかったかなぁ
わらっこを敷いたら少し落ち着いてくれてたかな?

他のうさちゃんのおうちへのおでかけは、初めてだったそうです
ぴかるのようなおじぃちゃんうさぎで申し訳ないですねっ(*´¬`*)




ぴかるは久しぶりの女の子に、うれしそうに話しかけ続けていましたよ
相手にはしてもらえませんでしたが、懲りずにがんばっていました
b0038295_359752.jpg


b0038295_3593643.jpg



みみちゃんは箱入りうさちゃん、って感じで
ものすごーく大切にされてる感たっぷり!
女の子らしい気の強さもあって、そんなところもとってもかわいかったです

なんといっても、若さあふれるもちもちボディに釘付けだったわたし
いつも軽くなったぴかるを抱っこしているから
抱っこし甲斐のあるみみちゃんのずっしり感が懐かしくて懐かしくて(*´ω`*)



記念撮影(σ・∀・)σ
b0038295_443696.jpg


b0038295_4153212.jpg


b0038295_4154045.jpg
みみちゃん、なれなれしいぴかると遊んでくれてありがとうね(*´▽`*)
みみ@ママさん、おみやげもたくさんいただいてしまって、ありがとうございました!

みみ@ママさんのブログは こちら です
[PR]
# by yukariphantom | 2012-12-14 00:44
まるまる
今日はぴかるのお迎え記念日です

そう、まるまる12年いっしょに暮らして、今日から13年目になりました(σ・∀・)σ




先日のレントゲンでは、脊椎の変形も進行していることがわかりました
これはもぅ老化現象ですので、進行を止めることはできず、
痛みが出たら抑えてあげることしかできないそうです



先のことを考えると、どうなるのかなぁと思うこともありますが
今 目の前のぴかるは、ごはんもおやつも牧草もよろこで食べ、
お部屋の冒険を楽しみ、毎日わたしに添い寝してくれる

そんな姿を見ていると、先のことばかり気にしていてはもったいないと思わされます


年齢なりの生活を、無理なく、おいしく、楽しく、過ごしてくれればいいなぁ

いっちゃんの分も、毎日を大事に、大事に、過ごしています




本当はお写真もたまっていて、今日のぴかるも撮ったのだけど
なぜかカメラのUSBケーブルが行方不明で(ノ≧ρ≦)ノ

また後日、おともだちうさちゃんと遊んだ様子などもアップしたいとおもいます!



なので今日は、7月に大通公園で撮った未公開写真をどうぞ~
b0038295_4493691.jpg


b0038295_4494730.jpg

[PR]
# by yukariphantom | 2012-12-08 23:50
きょうは
いっちゃんの3歳の誕生日

本当に、若かったんだなぁと、思ってしまいます
今年もいっちゃんの大好きなくだものでお祝いしたかったね

b0038295_22431229.jpg
いっちゃんらしい、食いしん坊のお顔
今はこの写真をお部屋に飾っています


いっちゃん、3歳おめでとう♪
お月様からみんなを見守ってね!

そしてとんてんベビーズ、3歳おめでとう♪
元気においしく、また一年過ごせますように^^
[PR]
# by yukariphantom | 2012-10-30 22:35
アルパカタッチ
ぴかる、右後ろ足の柔軟性が落ちたことで、ほかの3足に頼ってバランスを取るためか
表面がなめらかなウォッシャブルペットシーツの上だと前足が滑ることがたまにあるんです

そこで、滑らないようにと、ウォッシャブルペットシーツの上に、速乾バスマットを敷きつめようかなと思ったのですが、それじゃなくてもバスマットを毎日2~3枚洗濯しているため、これ以上増えたら大変!
もっと薄手で洗濯が楽なものを探していたら、ちょうどよいものを見つけました

b0038295_2354404.jpg
「アルパカタッチの毛布」という、ペット用のミニ毛布
リバーシブルで、毛布面とふさふさ長毛面があります

速乾を売りにした商品ではないので吸水性はないから、多量のおしっこしちゃうと足ぬれちゃうけど、
肌触りはやさしく、あたたかく、滑り防止にはなってくれそう
そして薄手ですぐ乾くので、毎日3枚くらい使ってもお洗濯楽ちんです


なによりよかったのは、ぴかるがすっごく気に入ってくれたこと(σ・∀・)σ
くつろぐ時は必ずといっていいほどこの毛布の上にいます

b0038295_032173.jpg


b0038295_04103.jpg
ぴかるの足跡だらけでかわいくて撮った一枚(*´ω`)


最近ぴかるのために買うのは、こんなふうに介護グッズや健康グッズのようなものばかりかも?
それでもちょっとかわいらしいものだったりすると、楽しいですよね





こちら北の大地は朝晩だいぶ寒くなってきました
快適温度帯のせまいぴかるのために、気を付けて管理しなければ~~

昼間は日差しが低いので、暖房なしでぽかぽかです
b0038295_0374916.jpg


b0038295_036023.jpg


b0038295_0355329.jpg

[PR]
# by yukariphantom | 2012-10-14 23:41
ぴぃちゃん 12歳おめでとぅ♪
本日ぴかるは元気に12歳のお誕生日を迎えましたー!


お誕生日恒例の健診
b0038295_2332313.jpg
ぴかるの、病院でずーっと抱っこやヒザの上にいないと我慢できない病は最近いっそう激しく
キャリーに戻してもチャックを頭力で開ける勢いですぐに飛び出してしまうので、
逆にあぶないからヒザの上でおとなしくしてもらってます

b0038295_2332428.jpg
そしてヒザの上でおちっこ(´ω`A)


b0038295_2382163.jpg
先生と看護師さんに、たくさんほめていただきました

b0038295_237495.jpg
爪切り

b0038295_2384514.jpg
はじめての耳掃除



ぴかるに耳掃除が必要になったのは、筋力低下のためか、足が変形し始めたからです
b0038295_23142198.jpg


b0038295_23143433.jpg
体勢によってはかかとの位置がこんなにずれたままでいたりします
みつけたら一歩二歩動いてもらって、治すようにしてます

まだぴょんぴょん走れるし、かろうじて耳かきも左右できるけど
左足に比べて右足の足首が固まってきてるので、右足の耳かきは8割失敗な感じ
耳の中は、多少自分でできていると思われるくらいの汚れだったみたいだから
自力でもたまにできてるっぽいし、しそうだなって時に左側を支えてあげるとなんとか出来るってところです

年齢によるものなので、この先もっと足首が固まって、変形したままになるかもしれないけど
できるだけゆるやかに進行してくれることを祈るしかないのかな

今のところはまだぴかるの生活に大きな支障はなさそうなので
この程度で止まってくれればいいなあ><


レントゲンと血液検査は、歯の手術の時に年数回やってもらうので、今回はなし
どちらも今のところ問題なさそうです





今日も帰宅後は病院疲れを感じさせないご機嫌っぷりで、
おまちかねのお誕生日のごちそうヽ(´ー`)ノ
b0038295_23373561.jpg
ばなな・梨・パイナップル・スイカ
おやさいにふりかけてある黒いのはマコモ粉末です

b0038295_23393460.jpg


b0038295_2342675.jpg
パイナップルだけ食べたらお野菜のほうがいいのねw

しばらくしたら全部きれいに食べてくれてましたょ
おいしかったかな~?

また来年おいわいしよぅ^^




今だから書けるけど
こちらに来てからのぴかるは体調が安定せず
重度のうっ滞の時はもちろんひどかったけど、1年半ほぼ毎日寝ずの番をしていたほどで
お世話は明るくがんばりながらも、いろんなことを考えて、わたしも辛かったです

おなかの調子も、ここ数ヶ月が、札幌に来てからいちばん安定しています
年をとったなりに、こちらに来て今がいちばん調子よい!
そう思えるし、わたしも安心して好きなように寝られるようになりました

だから純粋にお誕生日はうれしいのと同時に、
ぴかるがやっと安定した今だからこそ、いっちゃんとの時間もこれからだったなぁという気持ちが
改めて


今日はいっちゃんのごちそうもちゃんと用意したよ
こっそりでいいから帰っておいで~


b0038295_23481674.jpg
人間用けーき
[PR]
# by yukariphantom | 2012-09-08 23:59