<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
うさぎめくり採用通知きたー♪
最近は不採用つづきだった 『 うさぎめくり 』


来年2012年のカレンダー採用通知がきましたーやったーヽ(´ー`)ノ

ブログを遡ると、3年ぶりになるのかしらー
ここ数年メディア投稿しているのは、唯一この 『 うさぎめくり 』 だけなので、うれしいなぁ



気が向いた方はぜひ、ぴかるのページも見てみてくださいね(σ・∀・)σ



どの写真が載るのかは、お楽しみ♪
b0038295_17402867.jpg








いっちゃんは、たてがみがだいぶ減っております
b0038295_17433557.jpg
しかし換毛が収まる時が、一時もないんですよね~
ずーーっと、ずっと、抜け続けています
ファーミネーター大活躍すぎ(ノ≧ρ≦)ノ
[PR]
by yukariphantom | 2011-08-26 18:06
ソアホック経過 & 最新動画
両足の包帯がおちっこ色になっていたので、包帯交換!

b0038295_20464868.jpg
包帯がおしっこでびっしょりでも、あんよは濡れていないけど
濡れたのが乾くと、絞まって堅くなるのであんよの自由を奪わないためにも交換します

b0038295_204841100.jpg
催眠状態(●´ω`●)。o○







気になる足裏の様子は・・・



b0038295_20495791.jpg
           もしゃもしゃヽ(´ー`)ノ


7/3の足裏写真は、カルシウムでパサパサ堅くなって黄色い足裏
うんうん、足裏の状態はとてもよくなっています(・∀・)

もしゃもしゃ生えた黒い毛を掻き分けると、まだハゲはあります
これが治るには、もうちょっと時間がかかりそう~



b0038295_20544863.jpg
巻き巻きして交換終了♪




+++




朝ごはん動画です→ܫ←




背後で、とっくに食べ終わったいっちゃんが、
おなかに消えたごはんの行方を捜していますw




ひとしきり食べると、お口もぐもぐしたまんま、
わたしが遠くに行く前にすかさずなでなでポーズを取るぴかる

[PR]
by yukariphantom | 2011-08-23 21:30
「角膜閉鎖症候群」 がらみの検索ヒットが常にトップな件
過去記事:角膜閉鎖症:うさぎの目の病気
病気のページ(不正咬合の手術中画像あり・閲覧ご注意)


軽く調べてみましたが、今もまだ原因解明とかはされてないのですね~

悩んでるうさぎオーナーさんがそれだけ多いってことかな・・・
1歳前後のかわいい盛りに発症するものだし ( ぴかるも1歳前 )
気になりますよね
よく、わかります



ひとつだけ、希望になるかはわかりませんが
現在のぴかるは、爆睡中に白目になったときとか、病院でまぶたをめくられたときとか
そんなときくらいしか、肥大した結膜が見えることはほぼありません

b0038295_14245994.jpg
( 2011/03 )

b0038295_13352756.jpg
( 2011/08 )

もし視界を狭めてしまって切開が必要になるほどの症状でなければ
ぜひ長い目で見守ってあげてください
結膜炎などを併発しない限り、うさちゃんが気にすることはないということです







目つながりってわけじゃないけど
先週、左目の目頭が、右目に比べて腫れている気がして、病院へ行ってみました

b0038295_1435858.jpg


b0038295_13411970.jpg
右目

b0038295_13412975.jpg
左目


ホントに微妙~な腫れなのですが(´ω`A)



もともとぴかるは、目頭の逆さまつげのせいで目やにが出やすい子
覚えてないけど、1、2ヶ月前に目やにをとってあげたときに、若干目頭に血がにじんだように見えて
あんまりいじらないようにしようと思ったことを思い出したので、念のため診てもらったのですが
眼球自体にはキズもなく、まぶたの腫れも大したことなかったみたいです
お薬とかもなし。

一週間経って、たぶん変わってないかなぁ~
ひどくはなってないので、しばらく様子見です



そして病院が翌週夏休みということで、歯も怪しくなりかけていたので手術しておきました
最近は2ヶ月ペースで、食べられなくなる前に程よいタイミングで削っています

先生に 「 足の裏もキレイになりましたね 」 とほめていただきましたよ(*´▽`*)
[PR]
by yukariphantom | 2011-08-18 14:05
ソアホック経過 & にゅーあいてむ
ぴかるのカカト、一気に、真っ黒の毛がぐんぐん生えてきました~♪

左も右もです

足湯をするたびに徐々に足裏のカルシウムも減ってきて
両足ともフワフワしてきました

左足がよくなってきて、逆に
出血していないほうの右足のカカトのタコのほうが目立つようになってきたので
両足共に包帯を巻くようになっています

b0038295_319825.jpg



黄色くカピカピになっていた足裏だったから
市内にあるうさぎ専門店に、こんな足裏のグルーミングができないか、とお願いして見せたところ
「これはしょうがない」と何もしてもらえなかったくらいでしたからね~(つ×`)

本当は、足裏も黒かったんだなぁ、と
久しぶりの黒い足裏を見るのが、包帯交換のたびに楽しみヽ(≧▽≦)ノ




ぴかるのおなかのほうも、ここ1週間ほどゆるゆるなく、
上手に製造された盲腸糞をたべている音が聞こえています

今度こそ、ゆるゆるぶり返しませんように(ノ≧ρ≦)ノ

b0038295_3413856.jpg
( 桃 )







にゅーあいてむ1
お皿嫌いのいっちゃん

      ぶんぶん投げるだけでなく
b0038295_3325638.jpg
      どうやったの?(笑)という「 お皿技 」まで披露してくれていました(A´ω`)




なのでペレットもお野菜も、固定できる容器にしましたよー!

これでお皿ブーメランの心配はなくなりますw
b0038295_3354378.jpg
ちょっとペレット入れ、小さいかしら?
お野菜も、ぎゅぎゅう入れて積めば結構入るようです
両方とも、ひとまわりずつ大きいサイズがあればいいなぁ








にゅーあいてむ2
b0038295_345064.jpg
最近話題の「 ファーミネーター 」


ぴかるは歳のせいもあるのか、最近はドバっと換毛しないから
換毛処理のためのグルーミング、というのはほとんどないのですが

いっちゃんは、うちに来た時からずぅっ~と激しく抜けていて
3日もやらないとすのこの間に積もってしまいますっ

白っぽい毛なので、最初はあんまり気づいてなかったんですよね~

なので気づいてからは、できるだけ毎日クシを通すのですが
毎日毎日やればやるだけ抜ける感じで!




それで、ちょっと奮発してファーミネーターを買ってみました


ぴかるは、毛から地肌が近いし、やわらかいのでいつものクシで十分かも
それでも写真↑のように、けっこう取れます


いっちゃんは、すっごく取れました(゜Д゜)
毛が固めなのでクシだと負けて取り残してしまうけど、
コレだとがっつり絡んで取ってくれるみたい~

背中がすっきりなめらかになりました!


しかし、グルーミング、いっちゃん本人は毎日やられて嫌がっています
終わった後、必ず足ダン(つ×`)
やらないわけにいかないんだけどお・・・やるたびに嫌われてる気がする(ノ≧ρ≦)ノ
[PR]
by yukariphantom | 2011-08-01 00:07