<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
カワイイ写真
そういえば撮ったことないなとおもって
ふたりそろってのお写真を撮ってみました

b0038295_851128.jpg
最初はちょっと離れて様子見|ω・`)


b0038295_8514765.jpg
ぎゅぅぎゅぅ(●´ω`●)

b0038295_983352.jpg




いっちゃん、いつもと違う場所のせいかピクリともせずにずっとこの体勢でした
びっくりしちゃったかな・・・?

ぴかるはここでの撮影にも慣れているので
いっちゃんの背後に回ろうと動く動く(;´ω`)


それでもカワイイ写真がいっぱい撮れました
ここぞとばかりにパシャパシャ


b0038295_92917.jpg
ホントは背後を狙っているところだけど、ぴかるがいっちゃんのお顔をなめてあげてる風^^
[PR]
by yukariphantom | 2011-07-27 09:11
ソアホック経過 と いっちゃん3ヶ月
ぴかるの左足に包帯を巻き始めて 約1ヶ月経ちました

この間、洗うことが必要になるほどのゆるゆるもなかったので、お風呂は2回だけですが
バスマット効果のおかげで濡れないせいか、両足ともにフワフワしています

毎日おしっこで濡れることが続くと、カルシウムで固まっていつのまにかバリバリになるので
フワフワ足裏キープはかなり久しぶりなんですょ~^^


しかし、患部の劇的な治癒はまだ目に見えてありません=3
でもハゲの表面に、うっすらうぶ毛が生えてきたような気も・・・



まぁ長い時間をかけてここまでになったソアホックですから
焦らず様子を見守りたいとおもいますヽ(*・ω・)ノ


b0038295_351212.jpg
もぅ包帯はあんまり気にならなくなってきたみたいです
毎日同じ巻き方で巻いています


b0038295_3592411.jpg
バスマット優秀^^


b0038295_3594227.jpg
アゴ痛そう(;´ω`)








そして、いっちゃんがうちに来て、ちょうど3ヶ月となりました
だんだんわかってきたいっちゃんの様子は~


甘えんぼで小食のぴかるとは、正反対のよう。

健康優良児で手がかからない分、手がかかりまくりのぴかるに時間を割くことが多くて
もしかしてさみしい?・・・と思いきや、
そうでもないようで

「 ごはんと牧草がたっぷりあれば、べつにかまったりしなくていいんだからねっ! 」

って感じ(*´¬`*)


わたしにもぴかるにも無関心で、超マイペースに暮らしているようです





そして、ごはんの時間を超正確に把握しています
夜ごはんの時間になるとソワソワ・・・
朝ごはんはアラームが鳴るのですが、鳴る5分前からソワソワ・・・


お野菜もペレットも、ぴかるに先にあげるのですが、それが気に入らず

「 その黒いのよりも、いっちゃんに、いっちゃんに先によこしなさいよ! 」

と、この時ばかりは足ダンダンしながら 「いっちゃんを見て!」 と猛アピール!


いっちゃんもソアホックができそうです(ノ≧ρ≦)ノ



そして食器が嫌いで、食べてる途中からお皿をブンブン投げて押して引っ張って、
お野菜皿がトイレの下(!)に挟まっていたりしますw
ペレットの器もお庭の端から端まで転がしたり(゜¬゜)

なので食べ終わるのを見計らって食器を撤収するんですけど
「 ごはんなくなった いっちゃんのごはんどこ? 」
と探している(´ω`A)





あと、
ぴかるは超なめうさで、顔を近づけるだけでペロペロと、飽きるまでなめてくれるコで、
抱っこしながらでも、寝てるときも、もういいよ~というくらい 顔中なめてくれるのですが

いっちゃんは、顔を近づけると逃げます(ノTρT)ノ
抱っこしてちゅーしようとしても、超いやがって全力で避けます(ノTρT)ノ
わーーん(ノTρT)ノ



3ヶ月見てきた感じこんなところでしょうか

でも、本当に手がかからないイイコです

いい意味で勝手に、なにもしなくてもごはんも牧草もキレイに食べてくれるし
おトイレは完璧だし
爪きりもさせてくれるし

ぴかるは応援しないとごはんすらしっかり食べませんからね~^^;


欲を言えば、全体的にもうちょっと心を開いてくれるといいな~とおもいます
ぴかるとも、ヒソヒソうさ話、してるように見えないなぁ・・・

イイコすぎて手がかからないのもあり、
なんだか「 いっちゃん ひとり暮らしを満喫中 」ってかんじで、ちょっとさみしかったりもするのです



まぁ、まだ3ヶ月、ですよね
少しずつ、なかよくなっていければいいです( ^ω^)
そのうちに自然と、いっちゃんってこんなコなんだ~と、いろんな姿を見せてくれるようになればいいなぁ


b0038295_5255424.jpg
いっちゃんのお鼻とお口はぷにぷにしていてカワイイ(///∇//)

ちゅーしたくなりますよねぇ?
[PR]
by yukariphantom | 2011-07-20 07:59
ソアホック経過 7/3
ぴかるのカカト、出血から10日経ちました



ソアホック対策について、いろいろネットで調べながら
やったことはこんな感じ

・包帯
さすがポピュラーな症状だけあり、調べれば調べるほど、巻き方もさまざまでした
ただ、ぴかるはおしっこで足が濡れやすいってこともあり
ただ包帯を巻くだけでは長時間湿ったままになって逆効果です
そこで参考にさせてもらったのは、包帯とあんよの間に油紙を挟むやり方。

パナズークリームを薄く塗ってから
綿タイプのソフトな包帯を患部の大きさに丸めて乗せてクッションにし
次にカカトにフィットする角度になるように成型した油紙を被せ
自着性のある薄くて柔らかい包帯でゆるーく巻く

自着性のある包帯は、時間が経つと締まってくるので、強く巻いてはいけません
ゆるーく巻いて軽く押さえてあげると、だんだん毛とやさしくなじんで、脱げにくくなります

多少ずれることはありましたが、巻き方も少しずつコツを掴んでいけたので
ぴかるが完全に脱いでしまったのは
御用達の包帯を切らして一時的に堅めの包帯を使った時の一度だけ、と優秀です(・∀・)v



・速乾バスマット
ぴかるの場合は、とにかくおしっこ対策も併用しなければいけません
いろいろ調べていくうちに、だんだん床ずれ対策寄りになっていき
以前闘病していたプラトンちゃんの記録から
速乾性のあるバスマットが床ずれ防止に効果があったことは知っていたけど
改めて読んでみたら、たぶんソアホックにもよさそう!
プラトンちゃんが使っていたバスマットは見つからなかったため、別のものだけど
速乾性がウリで、より毛足の長いバスマットを買ってみました

魔法のバスマットじゃないので
もちろん、出たおしっこが瞬間に乾くわけではありません

それでも、期待した以上に足の裏が濡れることがなくなりました\(^o^)/
それ以前に、期待した以上にぴかるがバスマットに乗ってくれることに驚き・・・!

包帯を巻いている左足はもちろん濡れませんが
巻いてないほうの右足のハゲが、たったこの10日で飛躍的に改善したんです
毛がもしゃもしゃ生えてきました☆


やってみるものだなぁ゜.*゜+.(・∀・)゜.+゜*.゜

ぴかるの治癒力にも驚きます^^




b0038295_0145560.jpg
          こんな感じ
          オチリはモザイク(ノ≧ρ≦)ノ
          右足はハゲが見えないくらい毛が生えました(・∀・)
          じめじめしないおかげでおちり周りやしっぽ裏もキレイです


b0038295_0262444.jpg
速乾バスマット
コレはホリホリしている写真ですが、めったにホリホリもせず、イイコに乗っています
ココで過ごす時間が多く、おしっこのほとんどもこの上でしているようですが、体は汚れていません
ウォッシャブルトイレシーツの洗濯枚数も激減しました


b0038295_0322623.jpg
こんなふうにくつろいだりも^^


b0038295_0335879.jpg





今のところは順調にいけてるかな~と思います
バスマットが思った以上によかったみたい

左足のハゲが治るまでがんばる~
[PR]
by yukariphantom | 2011-07-03 23:09