<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ぴぃちゃんのソアホック
b0038295_20425762.jpg
あんよの包帯、気にしないで~ かじっちゃダメ~


b0038295_20431163.jpg
後ろ足にも、靴下を履いたぴかる。



おととい、ぴかるの足元が真っ赤になるほどの出血がありました

去年の夏の不調からトイレを使わなくなり
おしっこをするときも5割くらいはしっぽを上げず、その場でするようになったぴかる

それだけでも足の裏が尿焼けしてしまっていたけど
ゆるうんちで汚れることもあり
お風呂も最近は週1~2回入れて、できるだけフカフカになるようにがんばっていました


しかし手強いのが、おしっこのカルシウム成分!
カルシウムが固まり、毛を堅く、ぱさぱさにしてしまうのです
くしでやさしく解こうとすると、白い粉が出るほど・・・

ぴかるはそうゆう毛の不快感が気になって
自分で毛づくろいしてキレイキレイしながら
汚れた毛を自分で抜いたりもしてしまっていて、余計にハゲが進んでいました


もともと毛が薄いほうだし、先日も書いたとおりのやわらかい毛質のため
足の裏のタコは若い頃からできていたんですけどね~

ケージ生活でもないため、なかなか足裏マットなどの効果も期待できず
トイレが曖昧になった今では、ウォッシャブルペットシーツを敷き詰め
できるだけおしっこの吸収と乾燥を速めてはいますが、速乾とまではいきません=3

ソアホックがひどくなっているのはわかっていたから
パナズークリームを塗りつつ、
ワラ座布団の大きいやつをお庭に何枚も敷いて
ごはんのときなどはその上にウォッシャブルペットシーツをかぶせて食べてもらったりと
できるだけ足裏に変化が出るように、と考えてはいたのですが
足裏保護と同時におしっこ対策ができる床材にする、というのは、なかなか難しいものがありました


このところは、カカトから足裏の半分くらいまで、はげちゃっていました
特に左は、真っ赤です
よく足ダンをするほうの足(つ×`)





ひとまずは、清潔にして、刺激を減らして、毛を育てる!


薬局でいろいろ買ってきて、嫌がってソッコーはがされるのを覚悟であんよに巻いてみたんですけど
ぴかるは嫌がりませんでした~!


気にはなるみたいだけど、カカトが痛くないって思ったのかな?
素直に受け入れてくれたようで、うれしいな


まぁ、朝起きたら、全部足首に巻きついてたんですけどw

効果があると信じて、工夫しながら続けてみたいとおもいます





ぴかるの出血を見つけ、ソアホックには無意味と思いつつ、急いで行った病院で
カカトの状態を見て先生がこう言ってくれました


「 コレは、ぴぃちゃんが長生きした勲章みたいなものです 」


本当に、そうですよね

うれしいような、かなしいような、いろんな気持ちがいっぱいになって
泣きそうになるのを我慢しました(ノ_<。)

長年ぴかるを支えてきてくれた、がんばってきたあんよだもんね

少しでもよくなるように、わたしもがんばっていきたいとおもいます(`・ω・´)!
[PR]
by yukariphantom | 2011-06-26 21:33
はぅ~
日々あぐれっしぶ化しているいっちゃん

とうとうサークルを飛び越えるようになってしまいました(゜¬゜)


ぴかるエリアで寝ているわたし
いつもと違う物音で目を覚ましたら、なんとそこにいっちゃんがいました!
いっちゃんは牧草を咥え、おくちをもぐもぐしながら、ぴかるに追いかけられて逃げていたのです

えぇぇえ!と驚いていっちゃんを急いで抱っこし、いっちゃんのお庭に戻しました

どうやら明け方のおなかが空くころに、ぴかるの牧草を狙っての犯行と思われます(*´ω`)

どうぴかるエリアに侵入したのかを一応確認したくて、しばらく見ていたけど
この日はこの後一度もやりませんでした





しかし翌日、また物音で目を覚ましたら、いっちゃんが牧草を咥え(ry

いっちゃんを戻すと、今度は目の前で、ぴかるのケージの上のボックスへジャンプΣ(゜Д゜)
b0038295_11441595.jpg


いや~びっくりしました=3
戻してもスグにジャンプを数回繰り返し!

長いサークルを、縦にしてバリケードとして立ててみたりもしたけど
果敢にもその壁にもジャンプして、サークルにしがみつくいっちゃんを慌てて保護したり(つ×`)

落ちてケガしたら大変だし、ぴかるエリアに入ってケンカしてケガなんかも考えられるから
仕方なく、サークルで蓋をしました
b0038295_1152235.jpg



今のところは明け方しかやらないのですが、ちょっとしばらく注意して
わたしが寝るときや外出するときは蓋したいとおもいます(ノ_<。)






一度覚えたら、何度も何度もしつこいくらぃに同じことをするのはうさちゃんの習性みたいなものですもんね

ぴかるだって昔はサークルを何度も飛び越えていろんなものをかじっていたし
足腰が強くて若いいっちゃんが、今まで飛び出さなかったことのほうが不思議だったんだとおもいます


ぴかるの生活に合わせたばっかりに
いっちゃんにとっては中途半端に自由な状態になっているのかもしれないなぁ
うぅ・・・



ひとまずぴかるといっちゃんがケガをするようなことにならないように注意しなくては・・・!






ぴかるだけはいっちゃんが来ると喜ぶ(つ×`)
b0038295_1245346.jpg

[PR]
by yukariphantom | 2011-06-17 12:10
V
b0038295_8123149.jpg
いっちゃんのオデコに突如として出現した「 V 」

アグーチは換毛時の模様がおもしろぃですねw
ぴかるは中は薄いグレーだけど、毛足の先のほう1/4くらいは黒なので
いつでも真っ黒しか見えないです
b0038295_824373.jpg
フ~したトコロ
自力で戻ろうとしない超ロールバック

ぴかるの毛って、ウール毛が長くなったような毛しかない気がする
それくらいやわらかいです
この写真からもよーくわかりますなぁ~







札幌も今月に入ってからだいぶ暑くなってきました
冷房をどうしようかとさんざん悩んだんですけど
お部屋の湿度が上がっていることが気になり、冷風除湿機を買ってみました

冷風を出さなくてもまだ室内温度計では22~23度くらいなので
除湿運転でカラっとさせれば今のところ快適です

いっちゃんには、ぴかるのお古のストーンマットもあげました
b0038295_8125085.jpg
順応早いな、いっちゃんは(*´ω`*)
スグにこの上に乗るとひんやりするってわかったらしく、上手に使っています



b0038295_813360.jpg
ぴかるはちょっと、気温変化に追いつかなかったのか、おなかの調子が不安定気味
でもひどくはないので、なんとかケアできています


b0038295_8132042.jpg
キッチン探索は相変わらず(。・ω・。)
[PR]
by yukariphantom | 2011-06-13 09:10