<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
あたらしいしゅみ
ぴかるのあたらしい趣味


ぴかるえりあとキッチンを往復しまくってます

わたしがキッチンに行くとキッチンにダッシュ=3
お部屋に戻るとまたダッシュで戻る=3

お料理してるときや、ぴかるといっちゃんのごはんを用意してるときも
後ろでイイコに座って待っていたりします

なんてかわいいんでしょぅ(*´ω`*)


今までは怖かったみたいで、顔を出して、「 やっぱや~めた 」って感じだったけど
一回成功したら、調子のって何度でもやるようになりました

まぁお料理中で危ないときや
いることに気づかずびっくりしたこともあるから
そういうときは扉を閉めていますよ(`・ω・´)

b0038295_22121966.jpg
「 ごはん ま~だ? 」
[PR]
by yukariphantom | 2011-05-30 22:15
ちょっとおさんぽ
お天気がよかったので
家から徒歩3分くらいの大通公園へ、ちょこっとおさんぽ

b0038295_22175375.jpg


b0038295_2219391.jpg


b0038295_21515944.jpg


b0038295_21521279.jpg



引きの写真の背景の建物は「 札幌市資料館 」という、国の有形文化財にも指定されているレトロな洋館です

こうゆう建物、札幌では「 道庁赤レンガ 」 とか 「 時計台 」が有名だけど
洋館風のおしゃれなお家は近所にもけっこうあるなぁ~
[PR]
by yukariphantom | 2011-05-22 21:51
もしかして?
ぴかるのゆるゆるは去ったかも?です


今日で4日め
ゆるくなっていません
量の問題でもなく、おちりも床もキレイ
そして夜中~朝にかけても、コロコロうんちが出ています

やっとかなぁ(ノ≧ρ≦)ノ


まだまだ油断はできませんが、よくなったのは確かです





実は5日前の夜ごはんから、お野菜のあげ方を変えてみたんです

セロリや水菜、葉物の茎部分など、水分が多いものをガクンと減らして
栄養価の高いものをメインにし、全体の量を2/3くらいにしました

そのせいなのかどうかはわからないけど、翌朝はほぼゆるくなかったんです

このチャンスを逃してはいけないとおもったわたしは
歯の手術をしてきました

ホントはまだ差し迫って手術が必要なほど食べられないわけではなかったけれど
1週間くらい牧草を食べるのをやめていたし、モノによっては食べにくそうにしていたので
いずれにしても近いうちに手術になるだろうってところでした

それをその日のうちに手術しようとおもったのは
手術で麻酔をかけられることで、おなかの動きがすこし落ちるためです

普段ならあえておなかの動きを落とそうなんてしないけど
なんとなく、根拠もなく、今おなかがゆっくりしたらいいかも?って気がして。。。

一か八かの荒療治もいいとこだけど
ただただ長引いていたので、きっかけになればとも思ったんですよね

まぁ手術は関係ないかもしれないけど
ひとまず良いほうに向かってくれていると信じています!


b0038295_7441582.jpg
( 大根菜 )









これはいっちゃんエリア掃除中の風景
b0038295_7503230.jpg


お掃除中はいっちゃんに、ぴかるエリアの外側のとこに
サークルで大きくガードして、お互い安全なように入ってもらってるのですが
幅10センチ弱くらいだけ、サークル1枚越しで触れ合える場所を作っています
図解するとこんなかんじ(/・ω・)/
b0038295_7532244.jpg


いっちゃんは、ぴかるがウロウロとはしゃいでいても知らんぷりだけど
ふれあいエリアから鼻を出したりしてるとさすがに気になるようで
たまにお互いの鼻をつんつんしていたりして
なかよししてるなぁ^^なんて目を細めていたんですよね




しかし、よく見たら、ぴかるは顔をかじられていた(゜¬゜)


b0038295_823227.jpg
黒い毛がこんなふうに落ちていたり、いっちゃんのお口についていたり


本気噛みではなさそうですけどね~
昨日今日は、噛もうとして「 がるる 」言ってるのでちょっとコワイ(´ω`A)


一方ぴかるのほうは、何度噛まれてもなんとも思ってないみたいなんですよねっ
懲りた様子もなく、ひたすら楽しそうにしています
一人っ子だったから、噛まれるってことが何なのかわかってないのかしら・・・
健気というか、なんというか・・・w


ということで、ふれあいエリアは狭くして、顔を近くしている時は、目を離さないようにしています
どう考えてもいっちゃんのほうが強いのでw





いっちゃん、わたしにはこんなことしないでイイコなんですょ
もしかして、ぴかるにヤキモチを焼いている?

APDとか朝採りとかの超高級牧草をぴかるにだけあげるとか
お薬入りのジュースをぴかるだけにあげるとか
お薬塗った大葉を、ぴかるだけにごはん前にあげるとか
気に入らなそうなんだよなぁ

あ、ぴかるだけ何かをもらったあとに「 あ~おいしぃ 」って
わざわざいっちゃんのほぅへ走って行って、余計な報告をするせいかもしれませんw


なかよくしてよね~(;´ω`)






おまけ
b0038295_831235.jpg
ぴかるの抜かれた毛を撮ろうとした瞬間にフレームイン(笑)
[PR]
by yukariphantom | 2011-05-16 07:48
体重測定
先月のひどいうっ滞で、減量してしまい
その後もゆるゆるが微妙に残っているぴかるですが
今朝の朝ごはん前の体重測定結果は、1.69キロ

2キロ超えていた頃があるので、すごく減っちゃってる気がするけど
ココ最近は1.8キロ前後をキープしてる感じでした

うっ滞で一気に1.6キロちょいまで落ちちゃったのと
まだ腸の動きの回復中で、
盲腸糞タイムのゆるゆるだと盲腸糞も不完全でしょうし
夜ごはんの吸収もきっとイマイチなんだろうなぁと思っています

まぁ、それを見越して、ごはん多めにしてるんですけどね
あんまり食べてもかえって腸に負担になるのか、
ゆるゆる量産しちゃう場合があるので、なかなかうまくいきません


なので現状1.69キロは、がんばってる数字ではないでしょうか!(`・ω・´)m9

b0038295_7593040.jpg


でも、やせちゃった~~って感じは見た目しないですょ
活力は十分あるし
長年使っている後ろ足のカカトのハゲも気になっているので
あんまり重いよりはいいのかなとか思ったり思わなかったり。。。。。

抱っこしてると、軽いなぁーとは思いますケド。。


まぁおなかが完治したら、また考えますかね=3



いっちゃんは1.94キロ
ペレットもお野菜も、体重増加キャンペーン中のぴかるより2割くらい少なめですが
お野菜は食べたくないものは残したりします
ペレットは早い~(゜ロ゜)!
観察してると、ぴかるよりお口が高速!
噛む速度がぴかるより5倍くらい速いですw

ぴかるはゆっくり食べるけど、ほとんど完食します
ごはんの基準は、どうしても「ぴかるが食べるもの」を買っちゃうからってのもあるかもですね~
こちらに来て初めて買った「しろ菜」なんかも
ぴかるは食べるけどいっちゃんは食べません~







最近はいっちゃんもわたしに慣れてきてくれたのか
たっちしてわたしに前足を乗っけてくれたり
お鼻でツンツンしてくれたり
頭を上げたり、ぎゅうぎゅぅしたりして、なでれー!とアピールしたり
してくれるようになりました

b0038295_812747.jpg
「 なでなさいよー 」

いっちゃんをなでてると、必ずダッシュでやってくるぴかる(゜¬゜)
b0038295_8153027.jpg
「 ぼくも ぼくもね 」



そうしていつも 最終的には両手でふたり同時になでています(*´¬`*)
b0038295_8165871.jpg

[PR]
by yukariphantom | 2011-05-11 08:00
いっちゃんのお部屋模様替え & うさオフ
いっちゃん、元気にしています^^


というか、元気すぎて 
すでに 「ほんわか」いっちゃん から 「おてんば」いっちゃんに
なりました(σ・∀・)σ

あれれ・・?(笑)



ぴかるとののんびり隠居生活が続いていたのもあり
いっちゃんのパワーっぷりに戸惑うこともありますが
もちろん楽しさも増えていますょ^^


ぴかるも、いっちゃんの近くのほぅで過ごすことが多いし
いっちゃんも、サークル越しならぴかるが近くにいてもイヤじゃないみたい
(一度、ぴかるエリアにいっちゃんも放してみたらぴかるが追いかけすぎて、いっちゃん怒っちゃったので(;´ω`)


いっちゃんの最初のお庭
b0038295_22391570.jpg
ウォッシャブルペットシーツを敷いていました
どうしてもこのシーツ、その下のラグなどもかじりたくなちゃうみたいで、藁座布団など置いても怒っちゃって逆効果なのでした


模様替え後のいっちゃんのお庭
b0038295_22424322.jpg
すのこを敷き詰めて、床がかじれないように。
すのこサイズの関係で少し狭くなっちゃったけど・・・いっちゃん、気に入ってくれたみたい??
お庭でのんびり過ごしてくれるようになりました^^


b0038295_2250363.jpg


b0038295_22505978.jpg
ぴかるも、いっちゃんが気になりつつ、ちゃんと自分の生活もできています



こんな感じで、だんだんとうまく暮らせていけばいいなぁ(。・ω・。)








そして、今日は引っ越して初めての うさオフに呼んでいただきました~!
ほとんど他のうさちゃんのお写真撮れなくて残念(つ×`)

お外でならぴぃちゃん&いっちゃんのなかよし写真が撮れるかなと
おもっていたけど


いっちゃん 初めてのおさんぽでもめちゃめちゃ元気
b0038295_23105573.jpg

b0038295_23111045.jpg

b0038295_23112978.jpg
※いっちゃんは避妊手術済です

止まっている写真が撮れたのは最初の数枚だけでしたw
b0038295_23171159.jpg


ぴかるは相変わらずな感じで
久々のぽかぽか太陽に、気持ちよさそうでした
b0038295_23183274.jpg




みなさん、ほとんどはじめましての方ばかりだったのに
わたしの目が行き届かなくて、お騒がせしてごめんなさい(A´ω`)

そしてたくさんの頂きモノまで・・・なんだかすみません><

わたしのほうはたくさんのうさちゃんにも会えて、とっても楽しかったです♪
ぜひぜひまた懲りずに誘ってやってくださいませ(m_ _)m
[PR]
by yukariphantom | 2011-05-05 23:27