<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
年末ですね
あっという間に2010年もあとわずかになりました

今年はぴかるの10歳を迎え、いっしょに暮らし始めて10年も迎え
遠くに引越し、結婚もして
いつもよりちょっと特別な1年だったかもしれません


くりすますのぴかる
b0038295_162612.jpg




そういえば、8月末から続いていたぴかるのくしゃみも
すっかり治ったようです

おなかの調子は、ゆるゆるが続くようなことはなくなり
たまにゆるめのうんちをすることもあるけど
一時的な冷えなど原因が考えられる範囲だとおもいます

新しいお家で、どうなることかとおもったけれど
意外とあっさり順応し、今は落ち着いて暮らしてくれているようです





牧草もいっぱい食べてくれていますょ^^
ぴかるはやっぱりAPD1番が好きみたいです
袋によって見た目の品質ムラを感じるんだけど
ぴかるはそういうの関係なく食べてくれています


ぴかるにとって、牧草を食べる意義は、
今となっては、歯のため、と必死に食べさせようって気は、実はありません

ぴかるの歯は、下あごが小さめという先天的要因もあるから
牧草をたくさん食べたからといって削らなくて済むわけでもなく
逆に、硬い牧草をたくさん食べたとしても
削れ過ぎてしまう部分と、削られずに残る部分の差が大きくなり、
手術が早まった結果を呼んだのではないか?と疑った時期もありました

今は、どちらかというと、歯のためよりも
おなかの調子を整えるために食べるもの、という考えです

たぶん、ぴかる自身も、
牧草を食べるとからだの調子が整う、とわかって食べてるんじゃないかな~?w
お出かけ後や、手術から帰った後などに、即、牧草を食べる姿を見ると
そうおもってしまいます


そんな考えから、
一番大事なのは、ぴかるが食べてくれる牧草であること
そして硬くなくてもよくて、できるだけ高繊維ならなおさらよい

なのでAPDはたぶん、合っているんだとおもいます
APD1番は高繊維だし、ぴかるは選んで葉っぱばかり食べていますが
そのスタイルがきっと最適です


まあ、これはあくまでぴかるの場合のお話ですね
お野菜やペレットはしっかり食べているから
この歳になって牧草を無理強いする気も正直ありませんが
食べてくれるうちは食べてもらいたいし

ぴかるも、牧草を食べるとほめられるのをわかっているから
調子のって食べてくれるといいとおもいます!
[PR]
by yukariphantom | 2010-12-30 23:51
寒くなってきました
最近は家の中も暖まりにくくなってきました
毎日のように雪が降ってるので当たり前なんですけどね

ちょっと前までは、昼間の暖かい時間帯はガス暖房も消して
ひなたぼっこでぽかぽかできていたんだけど
とくに冷えやすいぴかるの部屋は注意が必要になってきました

そこで、保温のためにケージのカバーを作って
最高/最低温度を記録できる温度計を設置してみました
(買ってみたら温度計が想定外に大きかったけど!w)


そしたら、ぴかるがこんな遊びを覚えてしまった!


あぶなぃんだけど(ノ≧ρ≦)ノ


たしかに、東京の住まいでも、ケージの上に乗っちゃうのを防止するために
ケージの上にはモノを置いて乗れないようにしていたけど
そんな措置をしたのは若いころのお話で

今になってびゅんびゅん飛び乗ったり飛び降りたりなんて
しないとおもって油断してました
ちなみにこれの高さは40センチです


あと、ちょっと前からのぴかるのマイブームが追いかけっこなのです
こっちを見ながら、しっぽをぴんぴんと振って垂直跳びを一回するのが合図で
わたしが追いかけるのを待っています
ひねりジャンプしながら結構な速さで走り、
それはそれは楽しそう

ケージに乗るようになったのは、そんなブームの延長かもしれません
今までは、金網だけだったから乗らなかったしね


引越し当初は、ケージの天井はありませんでした
b0038295_5183183.jpg


その後 昔のケージの金網がぴったりサイズだったので、天井としてジョイントで固定
b0038295_5192624.jpg


カバーをかけたらこんなことに!
b0038295_5203692.jpg




わたしとしては、ぴかるには運動してほしいと常日頃からおもっています
なので、軽い追いかけっこは、ぴかるが5歳を超えたくらいから
筋力が落ちないように、という気持ちで毎日のようにやってきました

だからってそれがケガにつながったら本末転倒だし
あんまり乗るようなら対策を考えないといけませんね

元気なのは結構ですけど、、、
ハラハラしますょ!




これは、ゴロンを収めたところ


なんだか、最後にゴロンする前に、何度か失敗しているんですよね
がんばれがんばれと言いながら撮影してたんだんですけど
ゴロンって、気づいたときにはしてることのほうが多くて
するまでの過程を観察できたことはあんまりないのです
失敗するのって、普通なのかしらー?




あとはほのぼの動画です




[PR]
by yukariphantom | 2010-12-23 23:53
どうがどうが






ヤベさん、みかんありがとうございました!
ぱくぱくたべます^^

[PR]
by yukariphantom | 2010-12-01 19:53