<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
トイレ問題
最近たまに おしっこをトイレ以外でしてしまうことを先日書きましたが
だからといってどこにでもしちゃうわけではなく、
9割以上はトイレの横のエリアなんですよね


よく考えてみれば、今のトイレの場所だって
ケージ内に設置したうさちゃん用トイレでは うんち一粒しなかったぴかるが
「ここにする!!」と、お部屋の隅っこをトイレの場所に決めたから、
そこからわたしも、ケージ内にはトイレを置かず、
放しっぱなし生活を決意し、今まで暮らしてきたわけで

同じように考えれば、ぴかるがうんちやおしっこをする場所 = トイレ という
おもいっきり単純なことなんじゃないかと、おもったのです



そこで、試しに、トイレの横エリア一帯に、ペットシーツを敷いてみました

今のトイレの全体図です
(※注意)ありのままのため、うんちがそのまま写っています(´・ω・`)
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

b0038295_16443821.jpg


今までは、右のぼとん風の部分と、ストーンで重石をした部分まででした
(茶色いテープは、シートの固定・滑り止め・かじり防止の役目をしています)

その左に2枚、シートを追加した状態がこれ


なんの固定もせず、ただ敷いてるだけなので、
もしぴかるが気に入らないのであれば
スグにほりほりしたり破ったりするはずなのですが

意外にも、そういうことを一切せず
しかも、
今までじゅうたんにおしっこしてしまうときは、ちょろっとだけだったんだけど
敷いた後は、普通のおしっこの量をシートの上でするようになったんです

どうやら、
この場所にも安心しておしっこができるようになった
そんな感じなのかも!



ただ、こっち側でおしっこしたら、早めにシート交換しないといけませんね
それくらいは、いくらでもしてあげたいとおもいます(・∀・)
[PR]
by yukariphantom | 2010-07-24 16:10
暑い(ノ≧ρ≦)ノ
梅雨明けした東京は鬼のような暑さです
今日も朝から買い物に行ったら、軽く貧血になって帰ってきました(´ρ`)


しかし今年のぴかるはクーラーが苦手なので、家では暑さを我慢して過ごしています


昔は寒いくらいのクーラー設定で、それにあわせてわたしもクーラーに慣れ
めっきり暑さに弱く、寒さに強いからだになっていました

今年はクーラーが付けられなくて、最初は辛かったけど
慣れるものですね(´ω`A)
今はなんとか、30度くらいでも寝られるようになりました

いい加減36度とかになるとクーラーが必要だけど
寒いとハウスに篭りがちになったり、あんまり活動しなくなるので、
様子を見ながら付けたり消したりして調節しています
今はわたしが家にずっといるからよかったと、しみじみ思ったりしていますょ


室温30度ちかくても、さわやかな顔して寝ています
b0038295_12342394.jpg


生まれてはじめてのスイカ
食べませんでした
b0038295_123511100.jpg


今ごろやっと買った体重計
でも、50㌘単位では粗すぎて失敗したなーとw
体重は増えたままほぼキープ状態の1.95㌔㌘です
b0038295_12372277.jpg

[PR]
by yukariphantom | 2010-07-20 12:19
老化と介護セミナー
先日、RabbitIsland 田口さんの「老化と介護セミナー」に行ってきました

たくさんのうさちゃんを見てきた田口さんの経験を基にしたお話はとても奥深く、
田口さんだからこその視点で見る体の変化や注意点は、どんな情報よりも参考になりました

聞きながら、ぴかるはどうだろぅ?と比べてみたり
もし介護が必要になったら、なんて考えたくもなかったけど
話を聞いているうちに 心のどこかがスッとして、
前向きに、逃げないで、受け止めようって気持ちにしてもらえた気がします


見た目は元気なぴかるにも、老化のサインはあります

・本当に、寒さに弱くなったこと
 寒いとスグにおなかの動きがわるくなるようになったので
 プリンペランは常備するようにしてます
 行動でスグ気づくので、今のところマッサージとプリンペランがあれば治せます

・トイレが完璧じゃなくなったこと
 うんち一粒でもトイレにしていたのが、うんちは自由にするようになりました
 うんちはいいけど、おしっこもたまにトイレじゃなぃ所でも出ちゃうようです
 日によって、というか体調によるのかなあ?
 基本はトイレでするんだけど、あちこちちょびっとずつしちゃう日がたまにあるのです
 わざとじゃなくて、出ちゃった、って感じで。

・回復が遅くなったこと
 手術後や、オフ後の回復が遅くなりました
 以前は、疲れても、その夜には元気に元通りになれてたけど
 去年くらいからかな?その日だけでは元気回復しなくなりました
 だからオフは、行くけど短時間で、抱っこメインで楽しむことにしてます

どれも、10年のスパンで考えるとわりと急にきた感じかも



病院での検診は、3~4ヶ月に一回はやってるけど
セミナーに行った勢いもあって、見た目じゃわからないことがあったら怖いので
いつもの上半身レントゲンに加えて、今回は下半身レントゲンも初めてやってもらうことに。

結果は、心臓は小さいままキープ、下半身もとくに問題はなく
全身の骨格や筋肉もしっかりしていて、先生に健康優良児と言ってもらえてホッとしましたあ!


とはいえ、いろんな変化は、もぅあって当たり前

それでものんびりとぴかるがごほうびの時間を過ごせるようにしていきたいな

b0038295_8373078.jpg

b0038295_8304491.jpg

[PR]
by yukariphantom | 2010-07-01 12:34