<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ぴかるのごはん
日曜日に手術してきました
ほぼ3ヶ月ぶりでしたが、前回同様おなかの動きも落ちてしまいました
今回はおなかのほうが先におかしい気がして、病院にいって鍼治療したんだけど
夜になって歯もダメだと判断して、つぎの日に手術したんです

前回ほどおなかがひどくなる前になんとかなったので、
手術して、夜には元気になってくれてホッとしましたー!



でもおなかは怖いので、せめて歯だけにしたぃ
手術で全身麻酔もするから、余計におなかが動かなくなっちゃうかもだし。

歯が痛いだけなら、がんばって食べようとするんですけどね
おなかが痛いと 本当に食べてくれません
心配すぎます(ノ≧ρ≦)ノ



とにかく今はもぅ元気いっぱいに走り回っているので大丈夫!
わたしの夏休み最終日のうちに手術となって、変な意味で助かりました
ぴかるも気を遣ってくれたのかしら(´・ω・`)
めさ急いで日曜日は10時から診療なのも忘れて、9時ちょっと過ぎから待合室にいたけど
そのおかげでうさばかさんご一行にもお会いできたし

とりあえずは歯も治って、これで誕生日は元気に迎えられるねヽ(´ー`)ノ


b0038295_23143378.jpg

お耳の毛も急に生えてきました
もう生えないかと(*´ω`)







そして今日はぴかるの毎日のごはんについてご紹介しちゃいます

①朝7時ごろ
・ペレット・・・かたいの(今はピュリナ)とシニアブルーム混合
・びわの葉っぱ・・・スライスされているのを少し
・乾燥パパイヤの葉っぱ・・・少し
・乾燥パパイヤ・・・実のほう、少し
・パパイヤエンザイム
b0038295_231678.jpg

だいたい最近はこんなかんじだけど、そのときによっておやつ系が+-されたりします
ペレットは若いころと違って、だいたい何でも拒否せずに食べてくれるようになったので助かってます
それでもペレットはかたいやつのほうが好きなので、掘って先に食べてます
とりづらいと、器をぶんなげて、全部床にばら撒いてから好きなトコたべてます
わたしの目覚まし時計の音=ごはんの時間とぴかるが覚えているので、
目覚ましが鳴るとわたしの周りをぐるぐる走り回ったり、顔をなめて起こそうとしてくれて
起きないとパンチされたり髪引っ張られます(o>ェ<)


②朝8時ごろ
・お野菜・・・100g前後、セロリをメインに3種類くらい
・乾燥オオバコ・・・少し
・乾燥パパイヤの葉っぱ・・・少し
・ソフトトリーツ・・・3こくらい
・乾燥りんご・・・少し
これは、わたしが朝お風呂から出るともらえる、という習慣になってしまったのです
お風呂から出た瞬間から、ぴかるはキッチンぎりぎりのトコでソワッソワして
乾燥りんごをもらえるのをじっと待っているのです(*´¬`*)
この時間にあげるようになったのは、ぴかるの歯が痛くなって食べれらない手術までの間に
すこしでもなんでもいいから食べてほしかったり、
水分を取ってほしかったり(だからセロリメイン)、
乾燥葉っぱ系のおやつでちょびっとでも牧草的咀嚼効果を期待したりした結果、
会社に行く前に用意してあげたのがきっかけです
この時間になっても朝ごはんのシニアブルームは残っているので、もうぶん投げないように、乾燥葉っぱの重い容器に一緒に入れてしまいます
最近ではこれが帰宅後にキレイに食べ切っているかもひとつの元気のバロメータになってますねっ


③夜8時半ごろ
・お野菜・・・200~250g程度、セロリ、チンゲン菜、みず菜、にんじん、大葉、明日葉、ラディッシュ、バジル、イタリアンパセリ、ミント、ブロッコリー、カリフラワーなど、だいたい毎日5~6種類くらい
・ペレット・・・かたいの(ピュリナ)とシニアブルーム混合
・びわの葉っぱ・・・スライスされているのを少し
・乾燥パパイヤの葉っぱ・・・少し
・乾燥パパイヤ・・・実のほう、少し
b0038295_23163068.jpg

夜ごはんのときに朝の分もいっしょに作って、じっぷろっくに入れているので、朝と内容はほとんど一緒です
時間はできるだけ合わせて同じ時間にあげたいけど、あげられない日もありますね~
夜ごはんはいちばんボリュームがあるのですが、ぴかるは好きなものから食べてしまうので
まずはお薬つきチンゲン菜だけを手で食べさせて、その後お野菜だけをあげて、
最後にペレットをあげます
おなかが空いてる状態だと、お薬つきチンゲン菜も喜んでたべてくれて助かりマス
お野菜はお皿に盛ると、けっこうな量だったりします
たまに残すこともありますが、多めにあげているので、かなり食べているとおもいますよ(σ・∀・)σ
ペレットは朝も夜も多くないので、お野菜これくらいあげても大丈夫なかんじです




なんかこう書くと、見た目おやつ多い気がするけど
ペレットと一緒に入れてるのはひとつまみとかですよお
ごはんのとき以外にごほうび的にたまにあげることもありますが
無添加なものが基本で、甘いのは乾燥いちごくらぃかな(それでも乾燥いちごも無添加です)
あんまりおやつはあげちゃダメっていうのは正しいとおもいますが
最近はゆるめに欲しがった時にあげて、厳しく制限はしてません

なんでもいいから食べてほしい状況になったらまた別だけど、
野草を中心とした自然のものも最近は多くなっていて
その中でもぴかるにふさわしいと思って選んだものしかあげないし、
おやつの影響で変なうんぴをしたり、変に太ったりすることもないので、
あんまり難しく考えなくていいかなって。
でも、歯が痛くなった時でもこれなら多少食べてくれるおやつは、強い味方でもあります
そういう意味ではおやつも大事。
だからといって普段はあげすぎることはありませんよお




いつも、ごはんもおやつも、おいしそうに食べてくれるぴかるだけど
ぴかるの食べるものは全部わたしが選び、買っているから、それしかぴかるは食べられないわけで、
満足してくれているのかなあって考えちゃうことあります

最近はくだものも大好きになったので、いろいろあげているけど
本当はなにが一番好きなんだろう~!
喜んでおいしそに食べてくれるもの、これからも探していきたいな(*´▽`*)
[PR]
by yukariphantom | 2009-08-19 23:43