<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
おおば


本家HPにも動画ページ追加したのでお暇な方は見てみてくださいね(*´▽`*)
[PR]
by yukariphantom | 2008-09-30 21:01
ぴぃちゃん 8歳になる
ぴかる 満8歳になりました
純粋にうれしいです



昨日は1日早い8歳検診にいってきました
いつもの診察と、今回は血液検査と胸部レントゲン検査もやりました

じつは最近、といっても夏前くらいからかな?
夜間の元気度が昔より減ったような気がしてて
年齢的にそれなりの 快活に行動する時間よりも体を休める時間が増えたといえば
それはぴかるも当然そうなのだともおもっていますが
うさちゃんの心臓も 年齢を重ねるほどに負担が大きくなることもあるし
食事を一気にはたべなくなったり、ケージによく入るようになったことに
もしかして原因があるのなら、とおもって、
先生に心臓についてもいろいろお話してきました

まぁ 8歳ですもの、
若い頃と同じだとは、さすがのわたしもおもっていません



結果としては、レントゲンを見る限り、
体の大きさからするとすこし心臓の肥大があるかも、ということです
年齢的な肥大はやはり起こってくるもので、
今の段階で治療が必要とかいうことはないそうです
よかった=3
でも新しい病院に移ってから初の胸部レントゲンだったので
今後は定期的に撮影し、肥大してないか 比較していかなきゃいけませんね


あとは、血液検査では、ちょっと上がった数値もあったけど、
それでもまだまだ正常範囲内なので、ひとまずは大丈夫かなとおもっています


ただ、わたしの目から見てだるそうなときもあるので
ちょっとお薬を試してみることにしました
治療のためのお薬ではなくて、心臓の負担を軽くするお薬だそうで
もし負担が減って楽になれば、続けても副作用なく、止めたから悪くなるわけでもない
気軽につかえるお薬?みたいなかんじです
これですこし様子を見てみます



あ、でもお薬は飲みますが、ぴかるは普通に元気ですよ!
わたしが心配しすぎなので、大げさなんですが(´・ω・`)
時間は掛かっても、いままでよりも量を増やした野菜をほとんど食べきるし
ペレットもおやつもがっつり食べきります
8歳という年齢をこんなに元気に迎えられることに感謝しているくらいです^^





ということで、今夜はバースデーのごちそうです☆

b0038295_23292487.jpg「えっ これ たべていいの?」

めしあがれ~ヽ(´ー`)ノ


b0038295_23302848.jpg「みかん もも いちご ぱいん の順でたべるんだ」

みかんと桃はハヤカッタ
満足してくれたかなぁー(*´▽`*)







あと 最近ケージのバリアフリー化を行いました

b0038295_23345490.jpgいつもオフに持って行っていた、簡易ケージですw

以前のケージは、高さ13センチくらい×幅20センチくらいを越えるジャンプをしないと出入りできなかったから、捻挫のときはかわいそうでした
もぅケガしてほしくないし、早めにやらなきゃっておもってたんですけどね


b0038295_23385765.jpgぴかるも気に入ってくれたようで、余計ににケージにこもっちゃった気もします(ノ_<。)





ひとまずは、ぴかるがゆっくりのんびりと過ごせるようにしていきたいです
これからもぴかるをよろしくおねがいします☆
[PR]
by yukariphantom | 2008-09-08 22:57