人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴぃちゃん 12歳おめでとぅ♪

本日ぴかるは元気に12歳のお誕生日を迎えましたー!


お誕生日恒例の健診
ぴぃちゃん 12歳おめでとぅ♪_b0038295_2332313.jpg
ぴかるの、病院でずーっと抱っこやヒザの上にいないと我慢できない病は最近いっそう激しく
キャリーに戻してもチャックを頭力で開ける勢いですぐに飛び出してしまうので、
逆にあぶないからヒザの上でおとなしくしてもらってます

ぴぃちゃん 12歳おめでとぅ♪_b0038295_2332428.jpg
そしてヒザの上でおちっこ(´ω`A)


ぴぃちゃん 12歳おめでとぅ♪_b0038295_2382163.jpg
先生と看護師さんに、たくさんほめていただきました

ぴぃちゃん 12歳おめでとぅ♪_b0038295_237495.jpg
爪切り

ぴぃちゃん 12歳おめでとぅ♪_b0038295_2384514.jpg
はじめての耳掃除



ぴかるに耳掃除が必要になったのは、筋力低下のためか、足が変形し始めたからです
ぴぃちゃん 12歳おめでとぅ♪_b0038295_23142198.jpg


ぴぃちゃん 12歳おめでとぅ♪_b0038295_23143433.jpg
体勢によってはかかとの位置がこんなにずれたままでいたりします
みつけたら一歩二歩動いてもらって、治すようにしてます

まだぴょんぴょん走れるし、かろうじて耳かきも左右できるけど
左足に比べて右足の足首が固まってきてるので、右足の耳かきは8割失敗な感じ
耳の中は、多少自分でできていると思われるくらいの汚れだったみたいだから
自力でもたまにできてるっぽいし、しそうだなって時に左側を支えてあげるとなんとか出来るってところです

年齢によるものなので、この先もっと足首が固まって、変形したままになるかもしれないけど
できるだけゆるやかに進行してくれることを祈るしかないのかな

今のところはまだぴかるの生活に大きな支障はなさそうなので
この程度で止まってくれればいいなあ><


レントゲンと血液検査は、歯の手術の時に年数回やってもらうので、今回はなし
どちらも今のところ問題なさそうです





今日も帰宅後は病院疲れを感じさせないご機嫌っぷりで、
おまちかねのお誕生日のごちそうヽ(´ー`)ノ
ぴぃちゃん 12歳おめでとぅ♪_b0038295_23373561.jpg
ばなな・梨・パイナップル・スイカ
おやさいにふりかけてある黒いのはマコモ粉末です

ぴぃちゃん 12歳おめでとぅ♪_b0038295_23393460.jpg


ぴぃちゃん 12歳おめでとぅ♪_b0038295_2342675.jpg
パイナップルだけ食べたらお野菜のほうがいいのねw

しばらくしたら全部きれいに食べてくれてましたょ
おいしかったかな~?

また来年おいわいしよぅ^^




今だから書けるけど
こちらに来てからのぴかるは体調が安定せず
重度のうっ滞の時はもちろんひどかったけど、1年半ほぼ毎日寝ずの番をしていたほどで
お世話は明るくがんばりながらも、いろんなことを考えて、わたしも辛かったです

おなかの調子も、ここ数ヶ月が、札幌に来てからいちばん安定しています
年をとったなりに、こちらに来て今がいちばん調子よい!
そう思えるし、わたしも安心して好きなように寝られるようになりました

だから純粋にお誕生日はうれしいのと同時に、
ぴかるがやっと安定した今だからこそ、いっちゃんとの時間もこれからだったなぁという気持ちが
改めて


今日はいっちゃんのごちそうもちゃんと用意したよ
こっそりでいいから帰っておいで~


ぴぃちゃん 12歳おめでとぅ♪_b0038295_23481674.jpg
人間用けーき
by yukariphantom | 2012-09-08 23:59

ぴぃちゃんの不定期日記


by yukariphantom