「角膜閉鎖症候群」 がらみの検索ヒットが常にトップな件
過去記事:角膜閉鎖症:うさぎの目の病気
病気のページ(不正咬合の手術中画像あり・閲覧ご注意)


軽く調べてみましたが、今もまだ原因解明とかはされてないのですね~

悩んでるうさぎオーナーさんがそれだけ多いってことかな・・・
1歳前後のかわいい盛りに発症するものだし ( ぴかるも1歳前 )
気になりますよね
よく、わかります



ひとつだけ、希望になるかはわかりませんが
現在のぴかるは、爆睡中に白目になったときとか、病院でまぶたをめくられたときとか
そんなときくらいしか、肥大した結膜が見えることはほぼありません

b0038295_14245994.jpg
( 2011/03 )

b0038295_13352756.jpg
( 2011/08 )

もし視界を狭めてしまって切開が必要になるほどの症状でなければ
ぜひ長い目で見守ってあげてください
結膜炎などを併発しない限り、うさちゃんが気にすることはないということです







目つながりってわけじゃないけど
先週、左目の目頭が、右目に比べて腫れている気がして、病院へ行ってみました

b0038295_1435858.jpg


b0038295_13411970.jpg
右目

b0038295_13412975.jpg
左目


ホントに微妙~な腫れなのですが(´ω`A)



もともとぴかるは、目頭の逆さまつげのせいで目やにが出やすい子
覚えてないけど、1、2ヶ月前に目やにをとってあげたときに、若干目頭に血がにじんだように見えて
あんまりいじらないようにしようと思ったことを思い出したので、念のため診てもらったのですが
眼球自体にはキズもなく、まぶたの腫れも大したことなかったみたいです
お薬とかもなし。

一週間経って、たぶん変わってないかなぁ~
ひどくはなってないので、しばらく様子見です



そして病院が翌週夏休みということで、歯も怪しくなりかけていたので手術しておきました
最近は2ヶ月ペースで、食べられなくなる前に程よいタイミングで削っています

先生に 「 足の裏もキレイになりましたね 」 とほめていただきましたよ(*´▽`*)
[PR]
by yukariphantom | 2011-08-18 14:05