人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソアホック経過 7/3

ぴかるのカカト、出血から10日経ちました



ソアホック対策について、いろいろネットで調べながら
やったことはこんな感じ

・包帯
さすがポピュラーな症状だけあり、調べれば調べるほど、巻き方もさまざまでした
ただ、ぴかるはおしっこで足が濡れやすいってこともあり
ただ包帯を巻くだけでは長時間湿ったままになって逆効果です
そこで参考にさせてもらったのは、包帯とあんよの間に油紙を挟むやり方。

パナズークリームを薄く塗ってから
綿タイプのソフトな包帯を患部の大きさに丸めて乗せてクッションにし
次にカカトにフィットする角度になるように成型した油紙を被せ
自着性のある薄くて柔らかい包帯でゆるーく巻く

自着性のある包帯は、時間が経つと締まってくるので、強く巻いてはいけません
ゆるーく巻いて軽く押さえてあげると、だんだん毛とやさしくなじんで、脱げにくくなります

多少ずれることはありましたが、巻き方も少しずつコツを掴んでいけたので
ぴかるが完全に脱いでしまったのは
御用達の包帯を切らして一時的に堅めの包帯を使った時の一度だけ、と優秀です(・∀・)v



・速乾バスマット
ぴかるの場合は、とにかくおしっこ対策も併用しなければいけません
いろいろ調べていくうちに、だんだん床ずれ対策寄りになっていき
以前闘病していたプラトンちゃんの記録から
速乾性のあるバスマットが床ずれ防止に効果があったことは知っていたけど
改めて読んでみたら、たぶんソアホックにもよさそう!
プラトンちゃんが使っていたバスマットは見つからなかったため、別のものだけど
速乾性がウリで、より毛足の長いバスマットを買ってみました

魔法のバスマットじゃないので
もちろん、出たおしっこが瞬間に乾くわけではありません

それでも、期待した以上に足の裏が濡れることがなくなりました\(^o^)/
それ以前に、期待した以上にぴかるがバスマットに乗ってくれることに驚き・・・!

包帯を巻いている左足はもちろん濡れませんが
巻いてないほうの右足のハゲが、たったこの10日で飛躍的に改善したんです
毛がもしゃもしゃ生えてきました☆


やってみるものだなぁ゜.*゜+.(・∀・)゜.+゜*.゜

ぴかるの治癒力にも驚きます^^




ソアホック経過 7/3_b0038295_0145560.jpg
          こんな感じ
          オチリはモザイク(ノ≧ρ≦)ノ
          右足はハゲが見えないくらい毛が生えました(・∀・)
          じめじめしないおかげでおちり周りやしっぽ裏もキレイです


ソアホック経過 7/3_b0038295_0262444.jpg
速乾バスマット
コレはホリホリしている写真ですが、めったにホリホリもせず、イイコに乗っています
ココで過ごす時間が多く、おしっこのほとんどもこの上でしているようですが、体は汚れていません
ウォッシャブルトイレシーツの洗濯枚数も激減しました


ソアホック経過 7/3_b0038295_0322623.jpg
こんなふうにくつろいだりも^^


ソアホック経過 7/3_b0038295_0335879.jpg





今のところは順調にいけてるかな~と思います
バスマットが思った以上によかったみたい

左足のハゲが治るまでがんばる~
by yukariphantom | 2011-07-03 23:09

ぴぃちゃんの不定期日記


by yukariphantom